魔王第4話

雨野がしてることは悪であるかということについて。
あ、そうだ、まず初めに、私の予想が完璧に外れてたことについて。
あの女の子(サイコメトラーの)、雨野の計画の内なんだなあと。いつだか書いてたんだけど、サイコメトリー能力は想定外のものだと思ってたら全然違った。ちゃんと調べ上げてたわけですね。しかも、彼女も弟の事件に関わってるわけで。やっぱ、頭が良くて、冷静で、しかも長い年月をかけるだけの根性がある人を敵に回すのは怖いですね。
それに、いじめというものの陰湿さについて、いじめる側にいる人たちはいい加減気づくべきだよね。100人いるうち、99人は泣き寝入りだろう。でも、その中の1人が、こんな風に復讐をたくらむ。そして、自分の全人生をかけて相手を滅ぼしにかかる。そのくらいの苦痛を与えていることに、きっと本人(いじめる側の人間)は気がつかないし、たいしたことないとさえ思ってるんだろうな。大人になってからのいじめより、きっと子供の頃のが性質が悪い。なぜなら、子供は発展途上で、10年経ったら別人のように力を持ってる可能性があるからね。大人にその成長の伸びしろは無い。地位の高い人間にいじめられても、下の人たちはなすすべもないだろうから。
魔王みたいなのはドラマだから、極端な話だけど、でも、絶対にこの世のどこかで行われることだろう。私は、いじめる側にも、いじめられる側にもいなかった人間で、っていうか、学校でも集団行動が苦手で、数少ない友達とマンツーマンでつるんでて、ほとんどアウトサイダーだったわけなので、あんまり分からないんだけど、今も昔もひどいいじめはたくさんあるんだろうと思う。その悪の芽は、ずっとずっとその人の心に根付いていて、大人になって、相手は忘れてたって、どんなに後悔したって、許されることはない。
とーまの役は、どうなんかな、同情されるのかな。でも、私は、ずるいなあと思う。殺したのは自分で、しかも完璧に守られて、友達もずっと傍にいて、何不自由なく仕事して、真人間になって?でもさ、許されないほどの罪だろう。一生苦しむべきだろう。復讐されて、関連してた友達とかを殺されて、自責の念に苦しめられて後悔しても、それだけのことをしたのだから。上司や同僚に同情されて、周りに味方がいる時点でものすごく恵まれてるし、心情を吐露できる女の人までいる。はっきりいって、ずっとずっと心の中真っ暗闇だった雨野のが断然可哀想だし、孤独で不幸だと思う。悪いことなんて、何一つしてなくて、正しいところにいた人が魔王になり、いじめていた悪魔張本人が善人として扱われるなんて、おかしな話でしょう。
このドラマ、どんな風に進んでいくのか分からないんだけど、サイコメトラーの女の子がこれでとーまに堕ちたら最低・・・って思うわ。そんな私の考え方っておかしいかな・・・?でもしょうがない、そうとしか思えないんだもん。
あ、でも一応言っておくけど、とーま大好きです。上手いなあと思ったわ。