私の好きな音楽

無駄に長々と書いています 汗
本当はジャニーズの曲にはまるようなタイプではなくて、根っこではパンク好きなんだろうなあと思う私です。何故こんなことを言い出すかというと、今、Mステ見てたら、海外のパンクロックバンドが日本語の曲を日本語でカバーしていたのです。一瞬で好きになりそうでした。超カッコいい!!!!!特にスピッツの「チェリー」をカバーしたのが最高でした。私は、バラードをアレンジを変えてパンクっぽくすると大抵好きになるみたいです。そーゆーのがホントに弱いのでしょう。
特にスピッツはものすごく好きなんだ・・・泣けるほど好きなんだ・・・その中でもチェリーは特別好きなんだ・・・
基本が、歌詞重視の日本語大好き人間なので、邦楽しか聞かないし(唯一の例外はビートルズ)、90年代のバンドブームが私の音楽の価値観のかなりの部分を作ってしまったので、なんだろなあ、多分、ポップロック、ポップパンク、ってか、ジャパニーズロックがめっちゃくちゃ好きなんだろうなあ。そんな私が随分角がとれて、ジャニーズをヘビロテしている次第です。あの頃の私に今の状況を教えたらびっくりするだろうなあ。今は、本当に毎日毎日にゅすしか聞いてないもんなあ。
私は実は、贔屓目なしにしても、にゅすの曲はクオリティが高いと勝手に思ってるんですね、ぴーソロもなんだろうなあ・・ちょっと昭和歌謡入ってる感じ?全然悪く言ってるんじゃないんですよ、っていうか、私昭和歌謡大好きで、特にジュリーの曲がいいと思うんですよ、で、それになんか近い感じがする。カサブランカダンディとかそんな感じ。切なくていいんだよねえ。それで、りょうたんはそれよりバンドロックテイストって感じ・・・上手くいえないんですが。で、シゲの作る曲の感じは私の好きなテイスト結構ど真ん中に来るんだよね。リズムなのかなあ?いやいやシゲは結構メロディアスロック?かな。で、詞のセンスがかなりいい気がする。頭がいいのとあと、語彙が多いんだろうなあ。
それから、みんなで歌うユニ曲も王道アイドルポップで、これも好き。綺麗なメロディと優しい歌詞だったりするし、盛り上げ曲系もラテン系だったり、ちょっとヒップホップだったり、でもどれもいやらしい感じややりすぎ感が全然なくて、可愛くて綺麗なにゅすには丁度いいバランスですね。ヒップホップあんまり好きじゃないんだけど、にゅすだと可愛くていいなあと思ったりして。
結局、ほんとににゅすが大好き過ぎて困るんですよね(苦笑)