感染・列島

そっと映画を見てきました。時間詐称して過去の日記を今書いちゃうぞっと。(笑)
以下完全にネタばれなので、隠します。
壇れいがすごい。これ、見事にやられた。最初まじいやな女と思って、もう、ずううううっと、1時間30分くらいは嫌いだったんだけど、最後の最後で、がっつりと泣かされました。もうね、ツマブキなんか、かすんじゃうんですよ。もう女優魂みせてもらいましたよ。
自分が感染して、ぶっ倒れて、死にそうなときに、必死で会いに来たツマブキの防御マスク越しの顔に手を伸ばして、「この顔が好きだった」って言った瞬間もう泣けてたのに、その後の、マスクを取ろうとしたツマブキに、「取ったら絶対許さないから」って微笑むんだよね。もう、その台詞マジかっこよかった。結局それが遺言になっちゃってさ。私なんかこの時点でだ〜って涙出てきて。
で、死んじゃった彼女のことを思って叫ぶツマブキがりんごの木を見つけて、出会ったころの彼女を思い出すんだよね。で、彼女がなんで医師になったのかの回想シーンがまた、泣ける。弟が脳腫瘍だったんだけど、彼が死ぬ前の日に、医師になって僕みたいな人を助けてほしいって言われたからだってね。「もしも明日地球が滅びるとも、僕は今日りんごの木を植える」だったかな・・それが、その弟君が好きだった言葉で。壇さんは、その弟の望みをかなえようとして、希望の種をまくために頑張って頑張って、めちゃくちゃおっかないWHOの医師になって。
彼女が死んじゃってから、ツマブキが思い出すんだよね・・・
せつなっ!!
まあ、内容的には、もっと前に、あの輸血やってみた方が良かったんじゃないの?とか、なんで壇さんだけ血をがっばああああっと吐かないのとか、(他の人まじでひどい吐き方してたんだよ、あれは死ぬよ確かに、みたいなすごい吐き方なんですよ)ってか、もっと体力が残ってるときにさっさと輸血実験自分でしてみりゃ良かったジャンとか、ってか、なんでツマブキは感染しないで済んだのとかさ、いろいろあるんだけど、まあ、映画ですからね。
あ、結構ね、田中@爆笑問題が良かったですね。我慢して、妻を支え、子供を守る優しい旦那さんで素敵でした。でも、あの可愛い妻を(しかもかなりの年齢差だろう)どこで見つけたんだ!!!とちょっと、いや、かなり思いましたが。笑